心と体のセラピスト養成スクール 『星のしずく』 | 日記 | 考えていることは目に見えない

『星のしずく』3つの理念『行動・成長・貢献』を実践できるセラピスト養成を目指しています!

Top >  日記 > 考えていることは目に見えない

心と体のセラピスト養成スクール 『星のしずく』 の日記

考えていることは目に見えない

2024.03.07

あの人は何を考えているのか?
 
人が考えてることって
 
目には見えないですよね
 
 
目に見えないからこそ
 
あれこれと
 
その人が何を考えているのかを推測していきます
 
どんなふうに推測していくのか?
 
だいたいネガティブな方向へと推測していきますね
 
 
いつもは明るく挨拶が返ってくるのに今日は違ってた
 
「何か気に障ることを言ったかな?」
 
「もしかしたら、あの言葉かも」
 
「嫌われてしまったかな?」
 
「そうに違いない」
 
 
そうやって
 
自分で自分を苦しめている人は多いと思います
 
 
どうしたらいいんでしょう?
 
その人が考えていることが見えればいいんですよね
 
そのためには?
 
「訊く」ことですね
 
 
勝手に自分でいろいろとネガティブに推測し
 
自分で自分を責めたり
 
苦しませるより
 
直接訊く
 
 
もしかしたら
 
体調が悪かったのかもしれない
 
それなのにネガティブな推測で自分を苦しめる
 
 
もしかしたら
 
本当に気が障ったことを言ったのかもしれない
 
その時には謝るチャンスですね
 
 
だから
 
勝手な憶測で苦しむより
 
訊いてスッキリさせたほうがいいと思います

考えていることは目に見えない

日記一覧へ戻る

【PR】  ヴィーナス美容室 ハーモナイズ店  珈琲屋らんぷ 瀬戸店  楽々本舗 新長田本店  BleuCiel  直方寝技研究会