心と体のセラピスト養成スクール 『星のしずく』 | 日記 | 夢の芽を摘む言葉


2024/04/28
夢の芽を摘む言葉


夢を語った時によく耳にする言葉の中に
 
「もっと現実的に考えなさい!」という言葉がある
 
 
私が消防職員の時
 
「心理カウンセラーを目指す!」と言った時
 
周りから言われた言葉 
 
 
「現実的」って何なのか?
 
 
「私はこうなりたいんだ」と夢を語っているとき
 
そう思っていることが私にとっての現実
 
 
「もっと現実的に考えなさい!」という言葉を別の言葉でいうと
 
「あなたにそんなことは無理!」
 
「一般常識の中で生きなさい!」
 
と言われているように感じた
 
 
親が子どもに対してこの言葉を使った時
 
親が子どもの限界を作ってしまうことになる
 
「本当に好きなこと」「本当にやりたいこと」

その芽を摘んでしまう

 
 
そうしたら大人になっても夢を語れない人になってしまうでしょう
 
 
私は一般常識の中で生きていくより
 
「いつまでも夢を語りながら生きていきたい!」そう思っている
 
 
 

> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
アトリエアム(ジュエリー&スリッパ)
Atrium Ren (アトリウムレン)
㈱メイセイ
転写プリントト専門店
アークン運転代行 南越谷 新越谷 草加 東川口