心と体のセラピスト養成スクール 『星のしずく』 | 日記 | 自分を縛るもの

『星のしずく』3つの理念『行動・成長・貢献』を実践できるセラピスト養成を目指しています!

Top >  日記 > 自分を縛るもの

心と体のセラピスト養成スクール 『星のしずく』 の日記

自分を縛るもの

2020.12.19

私ってよく言われるんです
 
「ゆるいですね」
 
自分では全くそう思わないんですが
 
周りの人から見るとそう見えるんでしょうね
 
 
まあ褒められているのかどうかわかりませんが
 
「そうゆるくないたいです」
 
そう言われるので誉め言葉として受け取っています
 
 
ゆるいの反対は「きつい」
 
「ゆるくなりたい」という人は
 
たぶん自分で自分をきつく縛っているのかも
 
 
どうやって縛っているのか?
 
それは
 
「自分の思考」
 
 
「こうあらねばならない」という思考
 
たとえば
 
「家事をしっかりやらなければならない」
 
これが強ければ強いほど
 
しっかりやろうとします
 
もちろん家事は大切です
 
しかし
 
この思考が強い人は
 
家事がしっかりやれなかったとき
 
自分自身を責めてしまいます
 
そうやって自分自身を苦しめていく
 
 
そういう時はちょっとだけでも
 
その思考を緩めてあげることですね
 
 
「しっかりできないときもある」
 
悩みがあったり
 
心や体が疲れていたりすれば
 
出来ないのも当然です
 
そんな時は
 
自分を責めるより
 
 
休養を取りましょう
 
休養はさぼりではなく


心と体にエネルギーを与えてくれるものですから




学んだ直後から実践できる!
「良好な人間関係を築くための」心理学講座開催中!
※ オンライン(ZOOM)で開催
※ 12月は随時開催

詳細・お申し込みはコチラ
 
受講生の声

人間関係で悩んでいたのでこの講座を受ける決心をしました。自分が何故ダメだったのか気付く事が出来て心が清々しい気持ちになりました。教えて頂いたことを実践して良好な人間関係を作れるように頑張ってみます!また、先生の講座を受けてみたいので新しい講座も楽しみにしています。ありがとうございました。
(30代男性)


生きていく上でも、重要な人間関係。良い人間関係を築くための、考え方や自分を知ることの大切さなどが学べました。
即実践する事の重要性も講座の中で教えていただきました。すぐに実践できるものばかりで、早速実践しようと思いました。誰でもすぐに実践できる内容だったので、とても良かったです。
また参加したいです。(40代女性)
 
人間関係で上手くいかないことが度々あったんですけど、なぜ人とこじれてしまうのかその心理を知ることができました。
そして人間関係を築く方法では、すぐにでも実行できる内容を教えて頂きました。
今日から実践していきたいと思います。(20代男性)

日記一覧へ戻る

【PR】  タイヤガーデン オバマ  Figlie フィーリエ  佐伯陽一税理士事務所  Berry hair&style  Kabine (カビーネ) ●ハンドメイド雑貨