心と体のセラピスト養成スクール 『星のしずく』 | 日記 | 子どもへの愛情の伝え方

『星のしずく』3つの理念『行動・成長・貢献』を実践できるセラピスト養成を目指しています!

Top >  日記 > 子どもへの愛情の伝え方

心と体のセラピスト養成スクール 『星のしずく』 の日記

子どもへの愛情の伝え方

2023.04.09

子育てと言えば一番大事なのは
 
愛情!
 
親だったら誰でもわかっていること
 
 
しかしカウンセリングしていると
 
親子が真逆のことを言われることがあります
 
 
親は
「愛情をたっぷり与えて育てました」
 
子どもは
「親から愛情をもらったことはありません」
 
 
どうしてこんなに食い違うのでしょうか?
 
確かに親としては愛情を与えて育てているはず
 
 
しかし最も大事なのは
 
その愛情が子どもに伝わっているかどうか
 
 
「~を買ってあげた」「~をしてあげた」
こんなふうによく言われます
 
しかしなかなか愛情が伝わらない
 
 
ではどうしたら子どもに愛情が伝わるのでしょうか?
 
 
ちょっと自分が小さかった頃のことを思い出してみましょう
 
親から何と言ってもらいたかったか?
 
親からどう接してもらいたかったか?
 
 
どちらを与えられたら愛情を感じますか?
 
笑顔 or 怖い顔
 
「よく頑張ってるね」認める or 無関心
 
抱っこ or 無視
 
 
笑顔であったり
 
認めてあげたり
 
スキンシップ
 
 
これだけで
 
「私は愛されている」
 
「私は生きている価値がある」
 
「私は大切な人間なんだ」
 
愛情を感じることができます
 
 
愛情は何か特別なことをしたら伝わるのではなく
 
「あなたは私にとって大切な存在ですよ」
 
このメッセージが大切ですね!
 
 

子どもへの愛情の伝え方

日記一覧へ戻る

【PR】  ホワイトエッセンス天神MENT アートデンタルクリニック  Food&Bar Rai⑨  北新地エルヴァージュカフェ  個別指導YES  ぽんぽん堂 喜多方