心と体のセラピスト養成スクール 『星のしずく』 | 日記 | どうして人と争いになるのか?

『星のしずく』3つの理念『行動・成長・貢献』を実践できるセラピスト養成を目指しています!

Top >  日記 > どうして人と争いになるのか?

心と体のセラピスト養成スクール 『星のしずく』 の日記

どうして人と争いになるのか?

2023.05.19

人とはうまく付き合っていきたいものですが
 
よく争いごとを起こす人がいます
 
やはり悩みで一番多いのは「人間関係」
 
 
 
人間関係には3つのパターンがあります
 
一つ目は「相手に合わせていく人」
 
二つ目は「自分の主張はする、そして相手の主張も聞く人」
 
三つ目は「自分の主張がいつも正しいと思っている人」
 
 
この中で争いになるのは三つ目のパターン
「自分の主張がいつも正しいと思っている人」
 
 
「自分の主張が全部正しい」と思っている人は
 
そのあとに続く言葉がある
 
それが争いの元になる
 
 
その言葉は「だからあなたは間違っている」
 
「私が言っていることはすべて正しい、だからあなたは間違っている」
 
こういう態度に出ると
 
相手のほうも「いいや、あなたのほうが間違っている」となってしまう
 
 
 
結局お互い「私が正解で、あなたが間違っている」
 
この関係から争いが生まれる
 
 
 
大切なのは最初から「あなたが間違っている」と決めつけるのではなく
 
いったん相手が言っていることに耳を貸すこと
 
相手の言い分も聞いてみること
 
そうすると「こんなふうに考える人もいるんだ」と気づくことができるはず
 
 
そこからお互いの歩み寄りが可能になっていきます
 
争いながら歩み寄ることはできない
 
 
それから「人に合わせていく人」パターン
 
これは合わせている限り争いにはなりませんが
 
人に合わせ続けることは我慢し続けることであり
 
これが続くと爆発してしまうので要注意!



※ とっても分かりやすい心理学

第1回 「幸せを奪うものの正体」

どうして人と争いになるのか?

日記一覧へ戻る

【PR】  ポウズ動物病院  手作り雑貨のお店 さぁくる*  くにい歯科・矯正歯科  プリザーブドフラワーhappiness  バイラビ