心と体のセラピスト養成スクール 『星のしずく』 | 日記 | 子どもとうまくいくコミュニケーション

『星のしずく』3つの理念『行動・成長・貢献』を実践できるセラピスト養成を目指しています!

Top >  日記 > 子どもとうまくいくコミュニケーション

心と体のセラピスト養成スクール 『星のしずく』 の日記

子どもとうまくいくコミュニケーション

2023.07.27

子どもとのコミュニケーション
 
 
「どうしていうこと聞かないの!」
「何やってるの早くしなさい!」
 
声を荒げて怒鳴ることって家庭ではよくある場面です
 
でも怒鳴ってばかりいると
 
子どもとの心の距離が離れていきそうですね
 
 
もし近くからボールを強く投げられたら?
 
もちろん怖いですし
 
投げられたことにカチンとくる子もいます
 
 
会話もこれと同じで強い言葉をかけられ続けたら
 
子どもは恐怖で委縮し親の顔色を窺うようになります
 
または
 
親の言葉に反抗し強い言葉を投げ返し親子ケンカ
 
 
 
何気なく言う言葉で特に注意が必要な言葉があります
 
それは
 
「もうあなたってダメな子ね!」
 
何気なく言ったとしても
 
この言葉はボールではなく槍を投げつけたようなもの
 
一生心に残る傷になるかも
 
「ダメな子」って人格を傷つける言葉だから
 
この言葉を与えられ続けると
 
大人になっても「ダメ」から抜け出せなくなります
 
ダメ人間だと思い込んでしまう
 
そして人は思い込んだ人間になっていきます
 
 
 
子どもとうまく会話をするためには?
 
「親と子どもは別の個性」ということを知ること
 
子どもを自分の思い通りにしようとすると
 
命令口調で強い言葉を発してしまいます
 
 
大事なのは
 
「子どもは別の個性、そして大切な存在」
 
そう思えばボールをそーっと優しく受け取りやすいところに投げられます
 
 
そうすれば子どもからも優しいボールが返ってきます



※ とっても分かりやすい心理学
第10回
過去の体験を活かし夢実現
コチラ

第9回 

子どもの成長の芽を摘む3つの過ち
コチラ

 
第8回
「私なんかが」と自己否定している人へのメッセージ
コチラ

 

子どもとうまくいくコミュニケーション

日記一覧へ戻る

【PR】  幸手K&Yダンスクラブ  ルミナスホームサービス  吉野由香里 ビュティー エクササイズ & ウォーキング スクール  ハローストレージ湯島パート2  ハローストレージ花見川