心と体のセラピスト養成スクール 『星のしずく』 | 日記 | できない言い訳

『星のしずく』3つの理念『行動・成長・貢献』を実践できるセラピスト養成を目指しています!

Top >  日記 > できない言い訳

心と体のセラピスト養成スクール 『星のしずく』 の日記

できない言い訳

2023.08.10

人生歩んで行く中で
 
「できない言い訳」言ったことがない人はいるんでしょうか?
 
私も随分とやってきました
 
特に心理を学ぶ前までは言い訳だらけ
 
 
心理の道を目指し始めた頃もやっぱりありましたね
 
苦手なものは「やらない言い訳をする」
 
そして自分で「これは私には必要ない」と無理やり納得する
 
 
そうやって苦手なものに対しては
 
言い訳をすることで
 
苦手なものから自分を守っていました
 
 
しかしそれは本当に自分を守っていることになるのでしょうか?
 
守っているというより
 
苦手なものから逃げているんじゃないかなぁ
 
 
そう気づいたとき
 
逃げている限り何も変わらないなぁ
 
言い訳している限り成長しないなぁ
 
そう思えたときから
 
 
「言い訳は成長の敵!」
 
言い訳を考える時間があるなら
 
「どうやったら、これができるようになるか?」
 
それを考えることにしました
 
 
今でも言い訳をしようとすることがある
 
そのときには
 
「敵が現れたぞ!」
 
その敵に立ち向かうようにしています



※ とっても分かりやすい心理学

第14回
嫉妬心を成長に変える方法
コチラ

第13回
人生を変えたいのに変わらない人へ「チャンスのつかみ方」
コチラ

第12回
失敗が恐くて一歩が踏み出せない人へのメッセージ
コチラ

第11回
人間関係にヒビが入る伝わらない伝え方
コチラ

できない言い訳

日記一覧へ戻る

【PR】  bar lente  焼肉千  ホワイトエッセンスシーホーク ビーズデンタルオフィス  薔薇クリーニング 希望が丘コーポ店  はんこ屋さん21 豊田店