心と体のセラピスト養成スクール 『星のしずく』 | 日記 | 断れない自分を責める

『星のしずく』3つの理念『行動・成長・貢献』を実践できるセラピスト養成を目指しています!

Top >  日記 > 断れない自分を責める

心と体のセラピスト養成スクール 『星のしずく』 の日記

断れない自分を責める

2024.03.15

人から誘われて行きたくないのに行ったとき
 
役員をやりたくないのに引き受けたとき
 
人に貸したくない大事なものを貸したとき
 
 
 
私は今まで数えきれないくらい
 
断れずに自分を責めたことがある
 
 
断れないのはなぜか?
 
私の場合は「断ったら嫌われる!」という思いから
 
役員を断ったら「できない人」と思われるから
 
結局根底には
 
「もっと私を認めて!」というのがありました
 
「良い人」と思われたい
 
「できる人」と思われたい
 
断らないことで認めてもらおうとしていました
 
 
 
ではなぜ断れなかったとき自分を責めるのでしょう?
 
 
それは自分の本当の気持ちに嘘をついたから!
 
自分の本当の気持ちを否定したから!
 
自分の思いと反対の行動をしたから!
 
 
自分に嘘をつくのではなく
 
やはり自分の気持ちに正直になること
 
嫌だったら「ノー」ということ
 
それが自分の気持ちを肯定することになります
 
 
大事なのは断らないことではなく
 
どう断るか「断り方」
 

断れない自分を責める

日記一覧へ戻る

【PR】  カラオケスペース 歌のオアシス  ビューティサロン フランセ  おかげとうふ庵  FPQのマネー相談  アクテパル幼児教室